2009/04/19
STスポット主催公演『二人で狂う』上演中止のお知らせ
こんにちは、DULL-COLORED POP主宰の谷賢一です。本日は残念なお知らせがございます。
2009年7月、横浜STスポットの主催にて、私と中屋敷法仁氏(柿喰う客代表)の二人で、一つの作品を二つの演出で創作し上演する予定だった『二人で狂う、好きなだけ』公演が、劇場側の都合により上演中止となりました。私自身、イヨネスコという演劇史上の巨人に対する挑戦として、そして中屋敷氏という同世代の巨人に対する挑戦として、身構えつつも待ち焦がれていた企画ですから、このような運びになってしまったことに遺憾の念を押さえ切れません。
遺憾って何? 検索してみると、次のように出ました。Wikipediaが正しいとすればですが、「遺憾」とは、こういう意味だったようです。
「(略)外交における「~は遺憾である」という声明は「~は為されるべきではなかった」という見解の表明として使われている。」
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%86%BEより)
中止の経緯については、横浜STスポットのウェブサイトをご覧下さいませ。
http://stspot.jp/news/2009417.html
http://s03.megalodon.jp/2009-0419-0242-36/stspot.jp/news/2009417.html (Web魚拓)
理由については「企画担当者が不備を生じさせたために」というわずか一文の表現に留まっていますが、この一文の中にいろいろなものが詰まっています。私としては、大変無念であり、また、申し訳なく思っております。公演中止、俺が無念。期待されていたお客様へ、申し訳ない。船に乗る前は、船頭の腕やキャリアや真摯さ、誠実さを確かめてから。勉強になりました。
イヨネスコとはいずれまた機会があれば一戦交えてみたくはあります。また、中屋敷くんとは好敵手としていずれ是非ご一緒したく思っております。が、まずは、まずは、このような情けないご報告をせねばならなくなったこと、この場を借りて私からも、お客様にお詫びさせて頂きます。
その分のエネルギーをDULL-COLORED POP本公演に注ぐ所存でおりますゆえ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2009/04/19 DULL-COLORED POP主宰 谷賢一